Pixel3を3回交換の末に4台目を返品して、それでも後継機にPixel4XLを買った話

Pixel3交換・返品の経緯

Pixel3を2018年11月に購入したのですが、2019年6月、8月、11月に動作不良の為に3度交換してもらい、4台目の端末入手後即動作不良があった為、1年弱使い倒した後で恥ずかしながらも、返品対応可とのことだったので返品させて貰いました。

返品対象となった動作不良の内容は4台とも「背面カメラのピント揺れ」です。症状は以下動画のようなもので、リアカメラのピントが合わずゆらゆらしてしまうパターンと断続的にカチャカチャとカメラのピントが揺れるパターンがありました。

[参考動画1台目] 


Pixel3 動画ブレ

 

[参考動画2台目]

 
pixel3 背面 カメラ揺れ 異音

 

[参考動画3台目]


pixel3 カメラ揺れ

[参考動画4台目]


pixel3 画面揺れ

 

別の変な動作として、再現性が無かった為問い合わせはしていないのですが、一台目の端末で画面が緑色に点滅するような動作不良もしばしば発生していました。
[参考動画] 


Pixel3 flicker issue(Pixel3 点滅問題)

 

端末交換による交換品は工場再生品になるようで、交換しても再度の不良率が高めなのかもしれませんが、単に引きが悪かった可能性もあります。発売から1年以内の話なので、もしかしたら今後は交換品の品質が改善していることもあるかもしれません。

交換及び返品依頼は4回とも該当端末の[設定]-[ヒントとサポート]-[チャット]から行いました。対応時間は9:00~21:00のようで、自分の経験上では土日も対応して頂けました。仕事のある日や土日に家から1時間ほどで返品手続きが出来るのはかなり助かりました。(チャット自体は待ち時間がある場合があります。)
3台目は動画のように交換して貰えないかなと思う程度に微妙な症状だったのですが、問い合わせ時に画面共有を提案され、そのときに割とはっきり揺れる症状があったのでスムーズに交換してもらえました。返品が簡単に出来ることもあって動作不良を我慢せずに二回目以降も返品してみる気になった面は否めません。返品しなければそれが一番良いですが、Pixel3の返品サポート自体はかなり良い用に感じました。
ちなみに交換時に「カメラ動作不良での交換は多いんですか?」のようなことを聞いたら多いようなコメントを頂いていますorz

後継機の検討とPixel4XLの購入

返品対応化との連絡を頂いたので後継機を検討することになりました。後継機は新品のpixel3を買い直すのでも良いかとは思ったのですが、流石にまた同じ動作不良が出ると気持ちが辛いので別端末を検討することにしました。

他社機も良さそうなのがあるなとは思っていたのですが、Pixel3の前の端末としてNexus5を使っていて「ネイティブのAndroidは良いなー」と思っていたことと、暗めの場所でもキレイに写真が取れるpixel3のカメラは気に入っていたので、結局pixel3の次期モデルであるPixel4XLを後継機として購入しました。XLにしたのは電池が持ちやすいという記事と店頭で見てXLの方が良さそうだった為です。返品したのにGoogle機を買い直すのは完全にGoogleに飼いならされていますね‥

Pixel3の返品処理も実施して受付の連絡も来たので無事返金もされそうです。Pixel4XLも特に気に挙動もなく快調に動作しているように思うので申し分無いですね。ありがたや(-人-)

 

(蛇足)Pixel3とPixel4の違い

趣旨と関係ないですが機種の違いとして、Pixel4は指紋認証が廃止され顔認証に変わっているのですが、マスクをしていたり暗所だと認証できないことがある為、個人的には指紋認証の方が好きでした。また、戻るボタンが廃止されて画面左右端からのジェスチャーに置き換えられていますが、こちらは戻るボタンで左下に手を持っていく動作が必要が無くなったので慣れてくるとやや便利に感じています。ただし左右スクロール操作のつもりが誤って戻る操作になってしてしまう場合もあるので良し悪しです。カメラはキレイです。Pixel3よりピントが合いやすい気がします。ただ、、そもそもPixel3はピント問題で4台とも返品しているので私の感じる性能比較は当てにならないかとは思います。

 Nexus5は3年くらい使えたので、今度のPixel4も同じくらい使えたら嬉しいです。Google信者感が否めません。

 

何かしら参考になれば幸いです。

ではでは