2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧と高度の関係について

気圧と高度の関係 大気中の圧力(気圧)は高度が上昇するごとに下がっていきます。 これは大気圧が空気の重みが積み重なることによって発生している為です。 高度が高いほどそれより上にある空気の量が少なくなるので重みが減って気圧が下がるわけですね。 …

はてなブログ記事URL変更後のgoogleへのインデックス変更依頼

はてなブログの記事URL変更 はてなブログでは記事ごとに記事URL(カスタムURL)を設定することが出来ます。 設定は記事の編集画面右側の以下のような画面からです。 URLを記事の内容に近いものにしておけば、どの記事のURLだったか自分でも分かりやすいです…

ベルヌーイの定理の導出(オイラー方程式から)

ベルヌーイの定理 流体力学において、流線上の圧力と速度の関係を表す式としてベルヌーイの定理があります。(※以下、数式の描画に時間がかかる場合があります。) (※上記は非圧縮の場合の式で、以下導出でも密度は一定としています。) ベルヌーイの定理の…

ベクトル内積の勾配(∇(A・B))の変換式について

ベクトル内積の勾配の式 ベクトルの内積の勾配の変換式として以下のような公式があります。 導出 左辺の成分と右辺の成分が一致することを示していきます。 総和規約、クロネッカーのデルタ、エディントンのイプシロンを使っているので、よく分からない方は…

ターボ機械のP-Q特性について

P-Q特性とは P-Q特性(P-Q線図) はファンの性能の指標の一つで、ある回転数における流量Q [m3/s]と流出・流入口の圧力差P [Pa]の関係を表した特性です。流量と圧力の単位は様々な組み合わせがあります。 ポンプの場合は揚程曲線(head curve)、Q-H特性(Q-H線…

アメリカ大統領選挙2016の州別の勝敗と大卒率の分布

州別の勝敗と大卒率の分布 州別の大統領選挙の勝敗図 (青:クリントン、赤:トランプ陣営の勝利、画像はwikipediaから引用) 2016年アメリカ合衆国大統領選挙 - Wikipedia 州別の大卒率割合(2014) (画像は東京財団HPからの引用) アメリカ大統領選挙UPDATE…

オイラーヘッドの導出

オイラーヘッドの式 ポンプの理論揚程として良く用いられるオイラーヘッドは以下の式で表されます。 (※以下、数式の描画に時間がかかる場合があります。) (r[m], ω[rad/s], u,v,w[m/s], 太字はベクトル,添字1は内径, 2は外径) [m] (↑オイラーヘッド) [Pa…

回転数[rpm]と角速度[rad/s]の換算

X[rpm]をY[rad/s]に換算 Y = X × 0.1047 Y[rad/s] = X[rpm] ÷ 60 × 2π EXCELで数式にするときはセルに "= X / 60 * 2 * PI()"を入力 Y[rad/s]をX[rpm]に換算 X = Y × 9.549 X[rpm] = Y[rad/s] ÷ (2π) × 60 EXCELで数式にするときはセルに "= Y / 2 / PI() * …

日産ノートe-power発売

日産ノート e-powerが発売 日産ノート e-powerが発売しました。 エンジン→発電→バッテリー→モーター(シリーズ方式)のようにエンジンを発電のみに利用する車で、燃費はJC08モードで37.2]km/l]。燃費が良いのは、エンジンを発電のみに使っていて高効率で回し…