ブログ収益化と残業について

ブログ頑張るよりは本業頑張ったほうが儲かりそう

ブログを多少なり収益化出来たら良いなと思い、数ヶ月放置していたはてなブログをPro化して独自ドメイン化して、Google Adsenseに申請したら通りました。

審査申請から完了までの期間が6~7日で、記事数は申請時点で12、完了時点で14でした。Adsenseの審査が少しづつ厳しくなっているという話も見るので、全体の中では却下に近い方で承認されたのではと想像しています。承認にはサイトの独自性が無いと駄目らしいという話も見る中でこのサイトに独自性があるとも思えないので、通った理由は謎ですが、通って良かったです。

 個人のブログをメディアとして広告が掲載されて入金される、というところまで経験出来たら楽しそうですね。広告は若干と言わず煩わしいですが、著者の肥やしということでご勘弁を。

 ところで、企業勤めの場合には制限はあるものの残業代が1時間2000円前後貰える場合も多く、そのような場合には働いて貯めたお金を投資するのに頭を使ったほうが、コツコツ記事を書くよりお金が貯まる期待値は高いんだろうなーと思ったりもします。根拠はありません。

とりあえず承認記念ということで、しょうもない記事を書いてみました。

ではでは。

 

(追記 2017/12/26)

Adsenseにの承認が通った直後にAdsenseのディスプレイ広告等もサイトに追加して、Amazonアソシエイトに申込んだ所、そちらは審査に落ちていました。その後、

・14→16記事まで記事追加

・ヘッダの非表示(hatenaブログアイコンの非表示)

・トップページの修正(全文ではなくサムネイル表示(?))

・リンクしているtwitterアカウントを変更

・ブログアイコンの設定

等の更新をしてから申請したら通りました。

デザインの問題か記事数の問題かは分かりませんが、アクセス数的には該当期間で下がっていたので、アクセス数では無いと思います。

詳細は不明ですが、落ちたときと通ったときの差分ということで記録まで。コンテンツ収益化を目指す人がここを見てるとも思えないですが、見た人がいて参考になったら嬉しいです。